★ JUNK TEXT 過去ログ ★

▼ 正式版再公開(redo) … (2001/7/23)

 ようやくデフォシェル付きましたね。
 もしかして既に飽きて放り出したいのに、ミラーサーバーや基金が出来てしまって逃げるに逃げられない状態なのかなあとも思ってましたが、一応やる気はあったんでしょうか…取り合えず様子見。
 機能的には公開停止前の40.01でほぼ完成されていたわけですし、進化する余地があるとすればAI関係でしょうね。

 すっかり別人になってしまったことに衝撃も有るようですが、おまけで「呪縛から逃れたい」と断言した時点で予想出来たことでは有るんですよね…予想は出来ても気持ちの整理が付かなかったということだとは思いますが。
 私自身"任意たん"の居場所が無くなることには納得出来なかったが故に、旅の途中に立ち寄ったと言う設定でゲストに出したわけですから。
▼ ようやく出来たら … (2001/7/23)

 何でまた仕様変更ラッシュ時期に完成してしまったんだか判りませんが、「菜佳&ぽてぽて」公開です。
 本当はラッシュが終わるのを待って、新仕様を把握してから公開するのがいいんでしょうが……挫折しました。過去互換性のためのコンバート機能が外された時点で公開終了かも知れません。
 まあ「16色でsurface描けばいかに小さくなるか」だけでも知らしめることが出来れば本望かも。実際描く人はほとんど出てこないでしょうが…。
▼ surface … (2001/6/8)

 いわゆる「萌え系」絵柄でなくても、表情や仕草をしっかり描けば通用する…のではないかと言う気はしてますが、さてどうなるやら。
 ただ、漫画描くときみたいに台詞や感情から絵を思い浮かべて描いたら、立ち絵が何百枚要るやら判りません。みかん&Heちゃんみたいに、ある程度の追加は出来るでしょうが、 「いかに少ない絵で多彩な台詞や感情を表現出来るか」というのは重要でしょうね。
 閑馬さんは「ベクトルの大きい」絵が必要と言ってますが、むしろベクトルを抑えたほうが使いやすいというか汎用性は上がりますね。例えばまゆらのs3は「ちょっと困ったな」な感じで、オリジナルの「心配〜」よりも抑えてますが、使用頻度は遥かに高いです。 その分絵の印象自体は弱くなりますが…。
▼ 友達がいないと … (2001/5/20)

 話をしたり飲みに行ったりということがなくなる(そもそも酒飲めない)。1人で店に行ってもしょうがないので飯もどんどん簡素化/高速化される。買い物も自分が必要なものを最速で買ってくるだけになる。誰にも話題を合わせる必要がないのでテレビは持ってない(あと受信料巻き上げに来るNHKが嫌い)。ゲームはたまにやる。見た目に気を使うこともなくなる。そしてその時間の大半が悩み事と昼寝に投入される。だから何作っても遅い。

 でも本当はこんなのはいやです。

 …開発だけでも速いのなら羨ましい限り。ちなみに元ネタはここ
▼ デフォルトシェル … (2001/5/20)

 …もどき板にスレッド立てたりしましたが、個人的には閑馬さんが任意たんを「呪縛」と言い切った時点で、ほとんど興味無くしました。
 「任意たん」は生きていくはずだった、だが遺志を継ぐには力が足りない、ってことです。

 別人にするならぜめて、キャラデザは閑馬さんがやってほしかったです。
▼ 「天空〜」GHOST … (2001/4/24)

 いつのまにやら、こんなものが(^^;。

 実は「天空〜」は当初、「最後はどうか幸せな記憶を」のGHOST版に触発されて(AIRは知らないんですが)GHOST形式にと考えたもので、全編ではなくクライマックスのみ…というより、突如N西が現れ任意を撃つのを、うにゅうがかばって倒れ、任意とN西が言い争ううちにラピュタのパロディになってナウシカまで混ざるというよく判らないものでした(^^;
 それがscriptの書き方もよく判らなかったし、他のシーンのパロディが次々思い付いたりいろいろで、結局全編をテキスト形式にする形を取ったのですが、ある意味原点に戻ったかも知れません。

 台詞だけで全て表現する必要が有るという点で説明的になって苦しい部分は有りますが、それなりに再現出来ているとは思います。とは言え調整したい部分は多いですが、動作確認の大変さに挫折(^^;。
 プログラム書くときもそうなんですが、1、2行書いて実行を繰り返すタイプなのでかなり辛いです。うちのマシンじゃGHOSTの再起動だけでも数分掛かりますからね。

 まあ過去の栄光(栄光か!?(^^;)にしがみついてるのも何ですし、新ネタ考えるほうに時間使ったほうがいいのかもですが…。
▼ 猫どりふ … (2001/3/28)

 まゆらに続いて、また面白い関連物が出てきました。…いや、ゴーストじゃないんですが、これです。
 どうせならSSTPのような外部からの制御機構が無いソフトにも(対象ソフトの位置に吹き出しや台詞を描画して)対応出来ると面白いかも(^^;
▼ 本家再開 … (2001/3/10)
 エリオル:「黒衣・リードであったとき、私はあまりに凄いソフトの人気に
       少々困っていました。
       何より、企業が妬んで圧力を掛けてくるというのは、
       ソフトを公開していく上で、あまり愉快なことではありませんし‥

       だから私は、黒衣・リードとして死ぬ時に魂を3つに分けました。
       私、閑馬エリオルと、
       サーバーの管理者である沢渡みかげさんと、
       配布の責任者である佐川豊秋さんに‥

       けれども裁判資金を用意することは出来なかった、
       黒衣・リード自身の力を持ってしても。

       黒衣・リードの魔力で出来なかったカンパ集めが出来るのは‥」

 うにゅう:「黒衣・リードを凌ぐ魔力を持つものだけ」

 エリオル:「つまり、黒衣・リードが作ったデーターを全て
       自分のランダムチョイスで面白セリフに変えた‥
       任意さん、あなたです」
 というわけで(どういうわけだか(^^;)、本家再開です。「配布再開」ではないですが出し惜しみではない、としてます。ベクターに登録申請は出したということでしょうかね…登録まで何日か掛かりますから。
▼ 配布再開と同時に「断固たる措置を採用」で … (2001/3/1)

 …やっぱし裁判になりますかね?

 カンパ集めて裁判の費用にとかで混乱してるようですが、まあ確かに金が絡むとトラブルの元にはなりますね。それにいくら集めたところで資金面では向こうに及ばないだろうし、政官財法曹方面の人脈も持ってるだろうし…どう考えても不利ではあります。
 何かもっと別な戦い方が無いものでしょうか。
▼ アクセスカウンタ逆転 … (2001/3/1)

 わずか12日で、3年以上前からカウンタ取ってる走矢灯とアクセス数が逆転してしまいました(^^;。
 改めて「任意たん」人気の凄さを実感。企業が恐れるわけですね…。
▼ SSTPで遊んでみる … (2001/2/24)

 開発続けてたみたいですね。 >黒衣さん

 とりあえずうちのページはSSTP組み込んで遊んでみました。
 任意たんかSAKURA Script player起動した状態でここ来た人は何かしゃべってると思います(^^;
 にしても、Perlのsplitの第1パラメーターって、常に正規表現扱いなんですね…スラッシュじゃなくクオート類で囲んだときはてっきりプレーンテキストだと思って、split('.',$addr) と使って数時間悩みました。Perl知ってる人は笑って下さい(^^;
▼ 今後は … (2001/2/23)

 さくらスクリプト Player動かして、SSTP bottleの受信も試してみました。例え黒衣さんが開発再開出来ないとしてもbottleの傑作ネタ補充し続けたりして、「任意たん」自体は「生きて行く」んでしょうね。
 某社はデスクトップマスコットのファン層にはある程度評判落としても、最終的には痛くも痒くも無い程度なのかも。

 でもって、もしかしたら『黒衣鯖人』は二度とネット上に現れなくて、密かに別のハンドルで戻ってきて、もっと凄いことやるんじゃないかという気がしてます。既に活動開始してたりして…??

▼ 任意たんとぜんまいちゃんとネットキャラ … (2001/2/21)

 幾多のネット絵描きの描く任意たん絵を見て、ふとオーバーラップしたのが、あの「ぜんまいちゃん」。と言っても、既に知らない人のほうが多いかもですが、ソフトウェアではなくCG上のキャラクターです。でもいろんな人が描いてました。量的には任意CGにかなわないですが、当時のネット人口CG人口を考えればそれ以上の勢いだったかもしれません。
 有名作家やアニメ会社が、でなく、ネットワーカー自身が生み出したキャラには親近感も持ちやすいし、それがネットを席巻することにはある種の痛快さもあるでしょう。魅力あるキャラを生み出せば結構凄いブームになる下地は有るわけです。

 もちろん魅力と言っても、単に「かわいい絵」描くネット絵描きなら星の数ほど居ますから、それ以上の何かが要求されます。
 ぜんまいちゃんの場合は、オリジナルのみなかみさんの「No intel in it!」の台詞がX68000ユーザーに大受けし、さらには、栗原桃郎さんの「遥か未来の世界中の人が機械仕掛けで動いている時代、核融合エンジンやプラズマエンジンを積んだ友達に混ざって、たった一人ぜんまい仕掛けで動く女の子」という設定にした絵が引き金になっています。任意たんについてはここ読んでる人なら説明不要ですね。

 それがさらに、ネット上での活動を制限しない形で漫画やアニメに進出して活躍するようになってくれば、面白くなると思います。ネット著作権トラブルの一因として、出版社やアニメ会社の「一方的な供給側」という優越意識があると思いますが、その前提を崩してしまえれば…

 そういうキャラがどんどん出てきてほしいですね。
 勿論任意たんにもぜんまいちゃんにもまだまだ活躍してほしいところです。
▼ 実は… (2001/2/20)

 告白します。実は任意たん動かしたことも、動いてるの見たことも有りません(殴
 元々、人工無脳や著作権対パロディー問題辺りは興味有ったし、ネット巡って集めた情報の限りでは惹かれるものがあったし、そのソフトが企業の利潤とプライドのために潰されたことに腹を立てた部分も有りますが、部外者が不謹慎に楽しんでたと言われても、否定し切れないです(^^;;;

 じゃ、天空〜の台詞はどこから? と言うと、本家の開発資料のスクリプトオーバーライドのとこで公開されてたphase 28.02のソースです。ソース書いた黒衣氏は気付いたかも知れませんね(天空〜の6までは、最初黒衣氏の掲示板に書きこんだもので、それ以降もリンクを書いて来てたのでした)。
 本家が閉鎖になりましたが、もしかしたら「無遠慮なファン」として、とどめ差してしまったのかも知れません。

 …とりあえずこちらは自発的な閉鎖や公開中止は考えてないです。
 そのくらい図々しいからあんなもの書けるとも言うかも(^^;。

【MENU】