■ 走矢灯 JUNK TEXT 99年秋

  【最終更新時】

■ 7ページ目 (99/9/1)

 というわけで、「最適屋」7ページ目。
 も少し各コマを絵的に変化付けたかったんですが…下手に描くと誰の台詞か判らなくなることが有るので判りやすさを優先した部分もあります。
 も少しキャラと背景が溶け合って見づらくならないような描きかたも研究の必要がありそうですね。背景色薄めるにも限度が有るし…。


■ 漫画家志望者の集まり (99/9/1)

 …って、いろいろあるんですね。【みんなで漫画家になろうね会】とか、【漫画家を目指す人・目指した人の掲示板】とか、【DRAGON MY FRIEND】とか。
 最後のは、かとうひろしさんと言うプロの漫画家主催のページなんですが、デビューしたのが何と(失礼)37歳なんだとか。別に10代で新人賞取って以後エリートコースとかいう人でなくても、あきらめなければいつかはプロにはなれると言う話が興味深いものがありました。
 ということは私(27歳)でも、あと10年描いてりゃ何とか…なるようなならないような…
 技術はともかく、精神力とスピードがちょっと自信無い…


■ 中耳炎? (99/9/1)

 先月下旬に風邪引いて、まあそれは治ったのですが、20年ぶり??に中耳炎みたいな感じになりました。小さい頃は結構有ったんですけどね。
 で、未だに右耳がつっかえた感じです。時間の悩みに耳管の悩みが加わってしまいました…ってギャグ言ってる場合じゃないですが、まあちょっとづつましにはなって来てる…とは思います。

■ 1話目終了 (99/9/14)

 5日にすけさん(【介惣鱈】/【周波数】)のお見舞いに行ってきました。ので、今回は遅らせたら「見舞いのせいで遅れた」みたいで、見舞いに行ったんだか負担を増やしにいたんだか判らないので間に合ってよかったです。
 その時の話とかはいろいろ書きかけてます。松山でやらかした大ボケとか多数あるし、そのうちお目にかかることもあると思います。

 で、「最適屋」のほう。何か第1話終わってしまいました(^^;。
 連載の最終ページを「いかにも続きが気になる」ような所で切るのは、何か次号も買えって言われてるみたいであんまし好きではなく、やっぱしそれなりに一段落付いた所で切ってほしいものだと思ってたんですが、自分が描く立場になるとやってしまいました。便利です(こらこら)。

 「あーもうどうやって戦えばいいの〜!」は作者の心の叫び。ほんとどうすりゃいいんでしょうね。作中でも現実に対する問題提起以上のものは出来ないだろうなとは思いますが、その問題自体を作者が十分把握しているとは言えない状態で見切り発車してしまったもので…さらにそういうのを話として面白く見せられるかはまた別の問題。
 イメージ的には結構壮大?な話を考えてますが、まとまるんだかどうだか。

 というわけで第2話まではちょっと間が開きますが、月2ページのペースは維持したいと思ってるので他に何か描くかも。

■ FAXテスト?の絵 (99/10/1)

 なわけでFAX故障(掲示板参照)。
 供養代わり(?)に、最後に(正常に)送信されてきた絵を貼っておきます。一回直ってた時に、テスト用にぱーっと描いた絵です。
 未だに(キャリア11年)ちょっと速く描くとデッサン狂いまくります。

 次回は10/15に2ページまとめてupの予定。
 それまでにスキャナなり何なり何とかしないと…。


■ 更新マーク (99/10/6)

 更新したコンテンツに★update★と付けることにしました。新着は★new★の予定。何日で外す…のような基準は特に考えてないですが、★update★が何ヶ月も付きっぱなしとかならないように気を付けないと。
 着色をサポートするため随分久しぶりにRHTをいじりました。でも誰も使ってないみたいだしupはしなくていい気が(^^;。
 単にページ作りの手間を省くだけでなく、数多いHTML→TEXTコンバーターと一線を画する(?)双方向変換。あるいはHTMLという言語的論理的体系に対するもっと直感的感覚的な体系とその意義…ひいてはHTMLだけでなくプログラム言語全般の論理偏重傾向に一石を投じよう…とか、まあいろいろ壮大な計画(!?)だったんですが、結局自分のページ作るのに困らなりゃいいやってことになってしまいました。

 思えば計画倒れ風のコンテンツも多いし、書きかけでUPすらしてないのはさらに多く、頭の中にあって書きかけてもないのはさらに多い…やりたいことは無限に有っても、出来ることは限られている。何をどうすればいいのやら。
 人生論のコンテンツでも作るかなあ…ってさらに予定増やしてどーする(^^;。

走矢灯 JUNK TEXT(TF****.HTM)  設置:98/2/8

【TOPMENU】