■ Rainbow Sound - 虹の音色 - 公開第11作  1997.6.29

 声優系ラジオ番組お知らせソフト「RS」(FSW/GAEさん作)、1997年 春-夏版 のヘルプ等で使用されたイメージイラストです。
 実はほとんどラジオ聞かない(持ってない)のに、人選ミスの結果(?)描いてしまったものです(^^;

 初夏にさしかかる辺り、草花の一番元気がいい時期。晴れた日に、歩いたり自転車飛ばしていたら暑くなって、上着脱いで袖まくって…しばらくすると汗が乾いて寒くなったり(笑)。そういう季節の雰囲気が出ればいいなと思って描きました。


◆ RSに参加して

 今回、初めて分業でのソフト作りを経験しました。メールのやり取り等、結構楽しかったです。
 一人ではなかなか大きなことは出来ない…でも組織も苦手。こうやって、個人が個性を持ったまま、協力しあえるのっていいですね(^^)。ネット上はそういうのに最適な場だと思います。

 ちなみにこの子は星野 降音(こうね)ちゃんと言う16歳の声優さんです(^^;。「星の降る音」のような、きれいな声の(どんな声だ(^^;)女の子をイメージして描いてます。
 RSのイメージイラストは、以降、番組の改変期に合わせて半年毎に刷新、という話だったので、キャラの設定等をしっかり作って、次回以降も登場させたらマスコットみたいで面白いと思って、何枚か設定画を描いたりしたのです。


◆ 絵について

 塗り方は、最初からパレットをほぼ固定して、「既にある色で塗っていく」私本来の塗りです。小さい頃12色のクレヨンで描いた絵の延長です(^^;。パレット調整や何通りものタイルパターンを駆使した絵のような凄い絵は描けないですが、かえって16色らしいさっぱりしたカラフルさは出てると思いますし、何より楽です。

 楽することばかり考えるのもなんですが、こういうのを方法論として確立することで、16色は面倒という先入観に一石を投ずる事は出来ないかなと思ってます。

 でも、下のほうの草花はちょっとしんどかったですが(^^;
 描き込んでる途中に絵がざらついたかなとも思ったのですが、草花の自己主張を出したかったし、結局描き込むことにしました。結果的には良かったと思います。

 久々に、納得のいく出来の作品でした(^^)。


【RSホームページ】 【戻る】